エキシマ光線療法とは?

「尋常性乾癬」、「掌蹠膿疱症」、「白斑」に効果的な治療法です。

紫外線の免疫抑制作用を利用して、過剰反応を起こしている皮ふの症状を沈静化させる「光線療法」と呼ばれる治療方法がありますが、エキシマ光線療法は、これまでの光線療法よりさらに効果が高いと言われている、短い波長の紫外線を患部に照射して処置する新しい光線療法です。

従来よりも短い波長を使うことで、肘や膝など、今まで治療が難しかった部位の治療にも効果的です。

図:エキシマライト光線療法の治療イメージ

エキシマライト光線療法機器 「セラビームUV308」

1)効果と安全性を両立する、エキシマフィルター搭載

日本人の肌質に最適な紫外線を実現する308nmエキシマライト&エキシマフィルター(PAT出願中)の緻密なテクノロジーを搭載。

2)局所的に患部を照射できる、ターゲット型

従来の蛍光灯による紫外線治療器に比べ、コンパクトな光源(エキシマライト)を採用し装置を小型化したため、患部に対し限定的にしかも強力に照射することができます。全身の症状は殆ど改善したものの、局所的に難治性の皮疹が残っている患者にとって、患部以外の健康な皮膚に紫外線を照射することなく、患部だけを安全かつ効果的に照射治療が可能です。